ホーム > ニュース > フォロワーへのネタバレ投稿が気になる方のためのtwitterアカウント @secondtalk をつくりました

フォロワーへのネタバレ投稿が気になる方のためのtwitterアカウント @secondtalk をつくりました

こんにちは、深沢です。おかげさまでセカンドノベルも発売後様々なご意見を頂戴し、大変有り難く思っています。
最近、Twitterでフォロワー(自分をフォローしている方)へ投稿内容を表示せずにネタバレ投稿をしたいという案がありましたので、セカンドノベルのネタバレ情報を共有するアカウントを作成しました。

以下、その方法と解説です。

  • 普通にtwitterに文章を投稿した場合、自分をフォローしている人全員に投稿の内容が配信されます。
    つまり、ネタバレ情報を投稿した場合、自分をフォローしている人全員にネタバレ情報が行き渡る事になります。
    これは、「自分をフォローしているみんなにネタバレ投稿が行き渡るのはちょっと嫌かも」という方のための対応策です。

    • @secondtalkアカウントへの返信という形で、フォロワーへの通知を避けるややトリッキーなギミックにしています。
      Twitter自体、「フォロワーへの情報伝達を避けるために特定アカウントに返信で投稿する」使い方を想定しているわけではないので、本来想定している使い方とは外れた使い方をしていることになります。その点については予めご了承の上ご利用頂ければと思います。
  • テクストでは、twitterにおけるネタバレ投稿に@secondtalk アカウントを使用することを強制・推奨しているわけではありません。「フォロワーへの通知」が気になる方への解決策のとしての一つの提案であり、特にネタバレ投稿を気にしないようであれば、これまで通りTwitterをご利用頂ければと思います。
  • そのほか、ネタバレ投稿を気にする方はブログや掲示板をご利用頂くのもよい方法です。

まず最初に、自分のtwitterアカウントを作成していない方はtwitterアカウントを作成いただく必要があります。
twitter のアカウントは http://twitter.com/ より作成ください。

  1. ネタバレ投稿を受け付けるアカウントは @secondtalk です。
    http://twitter.com/secondtalk にアクセスし、フォローするを選んでください。

    • [フォローする] ボタンは Twittter にログインした状態でないと表示されません
  2. 歯車マークから、[secondtalk宛の投稿]を選択します。

    • 複雑な事をしているようなんですが、実はこのメニュー選択は Twitterの「いまどうしてる?」欄に「@secondtalk」と打ち込んでも同じ意味になります。
  3. Twitterの「いまどうしてる?」欄に「@secondtalk」と文字が入ります。半角スペースをあけ (重要!) みんなに伝えたい事、聞きたい事を書きます。
    つまり、「@secondtalk(半角スペース)伝えたい事の文章」になります。

    たとえば質問や……

    感想も、もちろんお気軽に!

    • 半角スペースを入れた時点で、「いまどうしてる?」の表示が「secondtalkに返事する」に変わります。これを目印にしてください。
    • 文章はだいたい120~130字ぐらいにおさめてください。それ以上の文章の場合、途中で内容が省略されてしまいます。
    • 質問もOK……とはいえ、ただし、ネタバレOKのアカウント(情報共有の場所)に質問をするという事は、当然他のネタバレ情報も目にすることになります。よって、ゲームがとてもつまらなくなる可能性が出てくる事は覚悟する必要があります。
  4. つぶやきを投稿して10分後ぐらいに、http://twitter.com/secondtalk にアクセスすると、自分が投稿した内容が表示されているのが確認出来ると思います。すぐには反映されないのでご注意ください。
  5. これにより、@secondtalkをフォローしている人たち(ネタバレ情報を目にしてもかまわないと思っている人たち)に、投稿が配信される事になります。

以下は補足事項です。

どうして「アカウントに返信」で投稿するの?
普通にtwitterに文章を投稿した場合、自分をフォローしている人全員に投稿の内容が配信されます。
つまり、ネタバレ情報を投稿した場合、自分をフォローしている人全員にネタバレ情報が行き渡る事になります。
@seondtalk 宛の返信で投稿すると、「個別に返信を出している」状態になり、自分をフォローしている人にその投稿内容が配信されません。よって、ネタバレ情報を投稿するにはそれなりに具合のいいやり方になります。
ただし、ブラウザで直接自分のアカウントを表示した場合は表示されるので、これも完璧な解決策ではないです。そのためある程度の妥協によって運営されています。
#secondnovel ハッシュタグではいけないの?
#secondnovelハッシュタグに投稿された内容は、現在日本一ソフトウェアのセカンドノベル公式ページでも内容が表示されています。
不特定多数の人が目にする場所にネタバレ情報を掲示している事になるので、なかなかチャレンジャーな事をしているのかもしれません。

  • とはいえハッシュタグの使い方、使われ方は誰かが定義するものでもないので、誰に非があるわけでもなく、基本は好きにするのがよいかと思われます。
@secondtalk に返信したけど内容が配信されない。
@secondtalk はすぐに内容が反映されるわけではなく、10分程度のタイムラグがあります。
また、「(先頭にスペースなし)@secondtalk(半角スペース)~内容~」以外の書式、たとえば「.@secondtalk(半角スペース)~内容~」や「RT @secondtalk(半角スペース)~内容~」など、行頭が「@secondtalk」で始まらない投稿については、配信を行わない仕様になっています。
それ以外、何か気になる点等ありましたら、http://twitter.com/textweb までお知らせ下さい。

以上です。しばらくはテスト運用、様子を見て本運営にしたいと思います。

ホーム > ニュース > フォロワーへのネタバレ投稿が気になる方のためのtwitterアカウント @secondtalk をつくりました

セカンドノベル公式サイト
セカンドノベル ~彼女の夏、15分の記憶~

ページの上部に戻る